« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

ホームコンサート。

昨日は樋口さんちのホームコンサートでしたnote

お誕生日おめでとうございま~すbirthday

子供達の合奏やピアノにハンドベル、みんなお歌がお好きなようで、始終あたたかな雰囲気で進行しました。

きっとみんな大きくなっても覚えているんだろうなぁ・・movie

いいなぁchick

どうかウィーンに行っても、お元気で・・・virgo

あたたかな風が待っていることでしょうshine

えっと、個人的には、9年振りのテンペストがなんとか弾けてよかったですっsweat01

その他にも、ソプラノにバイオリンにチェロ。。と、今までやったことない楽器と共演できて、お勉強になりましたnotes

やっぱ合奏は楽すぃcatface

200837_104_edited かわいいお花戴きましたheart

今、うちにはお花があふれていて、幸せですtulip

そして、週末は桜満開でしたねcherryblossom

お花見しました??昨日はちょっと寒かったけど・・・w

あたしはお部屋で一人お花見でしたsweat02

200837_103_edited 桜が部屋の中にあるなんて、なんかすごく不思議な気分carouselpony

ある種、贅沢・・よねcrown

あぁ、気付けば今日で3月終わり・・・clover

いつも思うけど、春休みって、短いよねsign05

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミュージカルクラス。

わたくし、本年度を持ちまして、昭和音楽大学附属音楽教室ミュージカルコースの伴奏を、終了することとなりました。つきましては、昨日が最後のレッスン日だったわけで、いつもと変わらぬいつもとは違う一日だったのでありますclover

たくさんの生徒さん達や、先生方からプレゼントを戴き、いつも見れない顔が見れたりして、とってもうれしかったです。

早いもので、もう5年間も居たわけですけど、その間、たくさんの新しい生徒さんが入ってきて、たくさんの生徒さんが去っていき、あぁ、ずいぶん多くの人生があたしの前を通り過ぎたのだなぁ・・なんて、思うわけです。ま、まだまだだだろうけど。。

思えば、何もわからず入って、よく生きてこれたなぁ~。 

まさに、灼熱サバイバルimpact

いっぱい迷惑もかけただろうし、いっぱい失敗もしたけど、それでも許していただいて、ほんとありがたいでございます。

おかげで、数え切れぬほどの事を学びました。

いっぱい成長しましたbud

このまま続けていればきっと、いや必ず、まだまだ学ぶ事も成長する事もたくさんあるのだと思うのだけれど、ふと遠くを見たら、今学んでおきたい事が、他にもある気がしたのです。。

それが何かはわからない。

本当にあるのかもわからない。

ただ、風がそうささやいた。

・・・・・・・・・・・typhoon

気がしたのです。

先の見えない決断をするのは、石橋を叩いても渡らないあたしにとって、非常に困難なことでありました。

おかげさまで、約1年間、ほぼ毎日下痢でしたshock

ま、そんなことはどうでもいいんですけどネsweat01

そんなこんなで、大きな決断をしたあたしは風に乗り、まだ見ぬ空を求めて、旅立つのでありますyacht

そしてこの先、どんなに辛いことがあろうとも、この日々を思い出せば、乗り切れるような気がするのです。

そんな日々をくれた皆様に、心より感謝いたしますcherryblossom

またいつか、変わらぬ笑顔に出会えますように・・confident

200837_102

みんな、ほんとに、ありがとーーー!!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

昨日は、四谷天窓.comfortで、加藤由佳理ライヴでしたkaraoke

ヴォーカルゆかりんと、パーカッションのトタと、あたしの3人で、計6曲note

なんせO型の3人なので、色々ゆる~い感じで楽しくやっていましたが、

ちゃんとしたライヴなんてほぼ初めてのあたしは、一人でてんやわんやfullsweat01

そんなことはさておき、ゆかりんのお客様はたっくさん来ていただいたようで、良かったでございます~catface

楽しんでくれたかなぁ!?

楽しんでくれてたらいいにゃ~cat

まだまだ未熟な点はありますがぁ、とりあえずはじめの一歩ってことで、次に向けてまた足を振り上げるでございますrun

200837_097_edited

←楽屋の一角にてshine

 まとまってんだかまとまってないんだかもよくわからない3人typhoon

そういえば、衣装は「白黒で、モノトーンで」みたいな事言ってたのに・・・、なんじゃそりゃっcoldsweats01

 なんか、こんな兄弟居そうじゃない?

200837_094 ←4時入り。

 リハ前のリラックスタイムcherry

後ろがステージですslate

| | コメント (2) | トラックバック (0)

決定っ!!

今日は美容院へ行ってきましたhairsalon

計約4時間・・・肩こりに拍車がかかって、かなり疲れましたdown

でも、プチプリンを抜け出したので、良かったぁcatface

さて、

このたび、サックス奏者河西麻希さんとのユニット名が、やっっっと、決定致しましたheart

その名は・・・・・・・・・・・・

 shineLalunashine

200837_091

   

です。

   

なんじゃそりゃtyphoon

・・・・というみなさんの声が、聞こえそうですがsweat01

   ラルナshine

と読みます。

ビジュアル系バンドみたいですけど、違いますsweat01

    らるなshine

です。

少女系アニメのキャラクターみたいですが、違いますっsweat01

 (*尚、上記のうさぎとは、何の関係もありません。)

Proserpina(プロセルピナ)というギリシャ神話に出てくる四季(特に春)の女神さまと、

月La Luna(ラ・ルーナ)を足して4で割って2引いたくらいのもんです。

ん~、ほぼ月な気もするけど、まいっかぁfullmoon

只今、必死に作曲中music

テーマは、癒しと紫と、神秘night・・かな。

夏前には活動できるように、がんばりま~す♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春がやってきたよ。

今日は大学の卒業式でもあり、お世話になった音楽教室の泉水先生最後の日でもあり、、

しみじみひとりお茶飲み at 公園。

ふと隣を見たら、うららかな春の空気に包まれて、今年一番のさくらの花が咲いておりましたcherryblossom

   200837_089_edited_3       もうそんな季節ですねぇ・・・

って、毎年待ちに待った春なのに、いざ太陽さんがあったかくなって、袴姿の女の子達が

街を行き交い、桜の花を見ると、あぁ・・・って、嬉しさと切なさが入り混じった気持ちがやってくるtyphoon

       今年も思うのかな?

  でも、今年は学院の卒業式もないから、思わないかなぁ?

なんて、一人でぶつくさ考えていたけど、桜を見たらやっぱりやってきたみたいtyphoon

あぁ、日本人。。

別れと出会いの季節ですbud

今年はいっぱいお花見しようcatfaceup

 あ~わわ~。春はねむいです~sleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はサックスのお勉強会で伴奏してきましたnote

出来立ての新しいサロンの予定が、建設間に合わずsweat01急遽、ゼストテニスクラブに変更dash

テニスクラブにピアノ!?  どんだけぇ~!?

と、思って行ったら、かわいいベーゼンピアノに光が降りそそぐ、とっても素敵なとこでしたheart02         

200837_edited ←一緒に演奏したのは大学のお友達、まきぽんgemini

4/6にも伊勢原市の友愛教会にて演奏する予定shine

何演奏しようかなぁ~notes                                                                                                                                                           

                                                                                         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人生=音楽。

今日は公開レッスンなんか、見に行っちゃって、なんだかお勉強モードpencil

雨なのにrain

今、4月のコンサートに向けて必死でバラ4をさらってるわけですが、今日レッスン受けてた生徒さんは大学1年生で、「中学の時に弾いたきりで、今回は2週間前からさらい直しました♪」だそうな。

みんな難しいの弾けるのねぇ~。すごいわねぇ~。ってな、おば様気分で聴いてましたw

そいでね、ちょっと前に別のブログに書いたんだけど、

音楽は海と宇宙の流れに沿ってると思うわけ説

寄せては返す波のように終わることなく続く時。
わからないほどの速さでふくらみ続けている時。
そこに生きてる生命もまた、刻み続ける命の時。

たとえば草原を駆ける風も、舞い落ちる雪も、漂う雲も、きっと同じ。

日常ってやつに簡単に飲み込まれちゃうそれ。

一生懸命勉強して研究して作り上げたそれは、それじゃない。

♪=80でも♪=120でもRubartoでもSwingでも、変わらない。

それを忘れちゃうことは、ちょっと悲しい。

それに寄り添うことは、癒しであり、気持ちである。


たまに背いてみると、おもしろい。

それは人間も動物も植物も、山も川も海も、空も星も宇宙も、たぶん一緒。



 さぁ、それとはいったい、なんでしょう?

ってやつ。

 んで今日、人生(命の歩み)っていうのも、ある意味音楽だナと思ったのです。

たとえば一度振れ出したら永遠に揺れ続く振り子のように、

たとえばこの地球の周りを回り続けている月のように、同じ軌道を永遠と、規則正しく歩んでゆく。

鼓動は早くなっても歩みは変わらない。

はて、歩みとはどんなテンポ?

そうねぇ、例えるなら、一つの命が終わりを向かえ、神に召されていく時のテンポ。

そう、フランダースの犬のラストシーンみたいな。。なんとなくだけど、あの上って行く時の速さってみんな同じのを想像してる気がする。

なんとも比べられないのでなんですがw 

で、そうそう、それとはいったいなんでしょう?という問題でしたが、その答えは、

デロデロデロ・・・・・、シャーン!!!

 1/f ゆらぎtyphoon

です!shine 

さぁておごった、科学的な話しになってきましたよ~。

一応簡単に説明しますと、、、「ゆらぎ」とは・・・時間や空間の中の場所が変わっていくにつれ、ある物質的な性質や状      態が変 化していく様子を表すもの。

たとえば、心拍の変化や、色の濃淡ね。

これを「フーリエの法則」と「スペクトル解析」と「パワースペクトル」を使って調べると、自然現象の中に見られるこれ(ゆらぎ)は、それぞれの成分波の強さが、その波の振動数(frequency=f)に反比例するらしい。つまり、成分波の強さが1/f に比例するので、1/f ゆらぎ と言う!

宇宙は、遠い昔に、無としかいいようのない真空に、ぽっと芽生えたそよ風のようなエネルギーの小さなゆらぎがきっかけとなって、光の粒から生まれた。

人間は、呼吸という風によって生きている。

自然の風は、1/f ゆらぎである。

よって、風の中に人と宇宙の息吹を感じる。

                                      (佐野晴夫:宇宙の不思議より)

  おぉ!!

簡単にまとめ過ぎたため、感動も半減ですがw、1/f のゆらぎが人の心をリラックスさせるっていうのは聞いたことありますねflair

実はそよ風も星の瞬きも1/f 。

心臓の鼓動や健康な脳波も1/f 。

気持ちいい音楽も1/f 。

そして、宇宙の基本的性質 1/f moon1

そしてそして、人の心を強く打つ名演奏ほど、1/f ゆらぎなんだそうなshine

美の根源には1/f ゆらぎが関係していて、他者とのコミュニケーションにおいて、一つの共鳴状態が作られた時、そこに生まれる感動が、芸術表現であるart

                                      (佐野晴夫:宇宙の不思議より)

わぁい!スッキリhappy01up

あ、だから、人生もある意味音楽だナ・・って思ったってことですnotes

ご清読?ありがとうございました!!

はぁ~、また宇宙論はおいおい語ります☆

もう寝なきゃっsweat01

                                                                                                                                                                                                        

| | コメント (5) | トラックバック (0)

らてぇ。のこと。

’らてる’こと。 = ’ラテる’こと。 = LR

混ざり合うためには、

個々がしっかりとしている上に柔軟であり、かつ協調性がないといけない。

と、ミルクと珈琲に言い聞かせながら、カフェラテを飲む。 (う、うざいsweat02

昔は柔軟ではあったが、個々がしっかりしていなかった。

個々がしっかりしてきたら、柔軟性も協調性もかっちりしちゃってくる。

それは、ちょっともったいない。

混ざり合うと、とってもおいしくなるから。

混ざり合うと、とっても楽しくなるから。

混ざり合うと、が出来上がるからup

きちんとミルクになれた時、コーヒーになれた時、シロップになれた時、

うまいカフェラテは出来上がるのですcafe

音楽も一緒。。

そんなことを考える、リハーサル後の一杯。200837_085

  うんまかったぁdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

’ゆ’

今日は、お友達と’相田みつを美術館’へ行ってきました。

そりゃもう色々刺さる言葉が沢山あって、そうだよなぁ~・・・と、終始納得のひと時。。

それから、ショップを見て、みつをカフェで桜taecherryblossomなんぞを飲みながら色々語って・・・

帰りに、友達に預けてた袋を持って帰ったんです。

おうちに帰って開けて見ると、買った覚えのないハガキがeye

あぁ、友達が忘れちゃったんだなぁ・・・なんて、早速メールしたら、

「わざと入れたん。あげたかったん。」

って・・・。

えーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!

まじでぇ!?!?sweat01

あたしにーーーーーーーーーー!?!?

200837_026

はぁん。。なんて優しいお気持ち。。

あたしゃ、相田みつをよりあんたの気持ちに感動したよhappy02

いやいやsweat01せっかく誘ってくれたんだから、みつをもすごい良かったんだけどねっ!!

 ’夢’きっと叶うよねっcrown 叶えるよっっshine

ちなみに、あたしが自分で買ったハガキは・・・downwardleft

200837_022 ゆうこの’ゆ’

お湯の’ゆ’

お風呂の’ゆ’

さぁて、ゆっくりつかってあったまりましょspa

 それはそれ、これはこれ。catface

| | コメント (2) | トラックバック (0)

☆祝☆

~~~~heart04~~heart04~~ribbonshinebirthdayshineribbon~~note~~note~~~~

本日、2008年3月4日、めでたくHPオープンすることとなりましたhappy01

わぁい!!

思えば、まだ寒さ身に沁みる師走の頃、「よしっ、来年に向けてHPを作ろう!」なんて、

意気込んでから、早3ヶ月・・・。

買ってきた’あなたもできる!簡単ホームページ!’的な本も開かれることなく、

春を迎えようとしておりました。。

そんな折、なんでもないランチの会話から、お友達が「あたし、作ろうかぁ・・」

・・・・・・・・・・・・。

え~~~~~!?!?まぁじぃ!?!?  fuji

そして、翌日・・・thunder

で、出来てるっhappy02

もう感謝しまくりマンボです。

Great Thanks, YUZUMIheart02

これからまだまだ写真とか音源とかひっつけて、がんばって運営していくので、

みなさまどうぞ、可愛がってやってくだせぇ。

よろしくおねがいしまっす

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »