« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

虹。

2008_015_edited_2

これはなんでしょう?

答え:大きなですartshine

しかも二重artart

もうだいぶ暗くて虹も大きいので、夕方ですかねconfident 田舎では、たまーに見てたけど、こっちじゃなかなか見れないなぁ・・downと思っていたら。。。叔母から写メが送られて来ましたmailtoheart04

光は、波のようなつぶつぶから出来ていて、それが雨とかの水滴に反射して、屈折すると見えるらしいですbar

虹が7色になったのは、音階がドレミファソラシの7音だから・・という説があるとかないとか・・・notes

         note

 大丈夫だよ 見上げればもう

大丈夫 ほら 七色の橋・・・

http://jp.youtube.com/watch?v=CMcnpMMTydU

 *只今、あたしの目覚まし音catface 

         note 

 ナイター延長のため

 20分繰り下げてお送りしています・・・

http://jp.youtube.com/watch?v=QjpvDLdwHUg

 *ざぁんねんっ!!sweat01

あぁ~~、みんな若いなぁ~、あたしモ若いなぁ~sleepy

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏の初めの夜のこと。

今日は久しぶりに大学時代の友達と、8人でご飯食べて来ましたぁhappy01女ばかり8人っていうのは、なかなか恐ろしいものです・・gawk ま、詳細はご想像にお任せしますが、とりあえずメニュー決めるのに、30分sandclockみたいな。なぜって?そりゃぁ、喋りながら考えるからですよ。食べたいのと喋りたいのと選びたいのと他の人のが気になるのと・・・女の脳は複雑なんですcatface

私はピアノ科なのに、ピアノ率は

    2/8 = 1/4

因みに、もっと人数が増えても、分母が大きくなるばかり・・catface

大学一年の時にウインドオーケストラ(一応サークル)でフルートを吹いていたのと、伴奏してたのと・・で、今でも仲間に呼んでくれているのですが、ありがたやありがたやhappy02heart04みんな明るくて人懐っこくて面白くて、楽しい仲間ですnoteこれがピアノ科のみだと、また雰囲気が全然違ってくるんですよねぇ。もちろんみんないい仲間なのですが、これが個人楽器奏者の特性かな・・みたいなeye多分、理系と文系のクラスくらいは違うねwいや、それ以上かもsign04

夜のベンチにみんなでたむろ(?)して、「うちら、まだ学生に見えるかなぁ?」「見えるよ見えるよ~!」なんて言いながら、話題は友達の結婚・出産・離婚・人生・・・と、まぁ確実に大人の階段登ってんな・・・runと思う、夏の初めの夜でしたnightちゃんちゃんnotes

2008_014_edited 2008_013_edited_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライブ迷子。

昨日は、久しぶりに友達のライブを見に一人で渋谷へ・・trainそしたら、知ってるバンドも出ててびっくりsweat01わぁい、同世代heart04・・sweat02大学の時から、一人ライブは意外と好きnotes街の小さなカフェライブから青山のブルーノートTOKYOまで、かなり行ったんじゃないですかね!?知らない街へもフラフラと・・・cat

そんな感じなんで、この前、全然知らない行ったことないライブハウスへ、ちゃんと地図も調べて準備万端で向かい、駅着いて、地図見ながら歩いていたんです。しばらくすると、’う~ん、なんか、見たことある風景のような気がする気がする・・・’と、うっっすら思い始め、しかし歩き続け、近くまで行ったところで迷ったんです。

ゆうこ、立ち止まり、考え、閃いた。。

’こっちだった、気がする・・・flair’→振り向く→「あぁったぁ~sign03shine

いやぁ、ほんとにあるとは思わなくてびっくりですよeyeそれから普通にライブを見て帰ったんですけど、ん~、あのステージの感じも、なんか見たことある気がすんなぁtyphoon

これはもしや、夢か幻か、、デジャブってやつかぁsign02bearingとか思って、一人プスプスしていた折、学生時代の親友から電話がかかってきたので、聞いてみました。

ゆ:「ねぇねぇ、調○にあるライブハウスって、あたし行ったことあると思う?」

友:「・・・・・・、あるんじゃない?」

ゆ:「え!!まじぃ!?」

友:「うん、ほら、あたし調○に彼が居てさぁ、なんかそん時、ライブに行くとか言ってた気がする~」

  へぇ~~~!!!!そうなんだ~~!!

ん~~~~~、そう言われれば、そんな話しをしたような気がする・・・w

それから、ライブやってた友達たちに聞きまくりましたsearch

「ねぇねぇ、昔、調○でライブやったぁ?」

         

         chick

それから、半年・・・

未だ、「やった」という答えは返ってこず、誰のライブに行ったんだか、思い出せませんdownweepdown超~気になる~っbearing どなたか、「それはおいらだっ!」っていう方居ましたら、教えてくださいネsweat02

そんなこんなで、今日もDscn1162_3 暑いので、少しでも涼しくなるように、川の写真を載せてみましたshineキレイな海にも惹かれますが、実家は海から遠いので、こんなところで遊ぶことの方が多いのですclover涼しげ!?水辺は私のラッキースポットらしく、噴水・滝・川・海・・・結構好きですcatfaceマイナスイオ~ン♪

でも、やっぱり、いつか、コバルトブルーの海も行きたいなぁ~wave

| | コメント (3) | トラックバック (0)

丑の日。

2008_005_2 shine

       shine

wave

   wave

wave

     sweat01

yacht

   wave

shine

   sun

 shine

snowboard  

梅雨明けましたぁsun

ポカリスエットが涼しげですyacht

毎日あっついですねぇ~sad とろけそうですtyphoon

地震impact大丈夫でした?関東でも結構揺れて怖かったですねbearing長かったしsweat01最近、色んなところで大きい地震が多発していて、ほんと怖いですwいつこの下の断層が移動するかと思うと、不安で眠れませんが、ピアノの下に寝ている私は、とりあえず、ピアノが潰れて足が無くなったら困るので、足を縮めますpenguinそして、丸くなったまま眠気に勝てず・・・sleepyっていう、一人地震の夜を何度か過ごしていますが、きっとおっきいのが来たら、そんなんじゃどうしょもないんだろうな・・と思っております凹downどうか、大きな余震がありませんように・・・virgo

熱くて食べるのも料理するのもめんどくさい大暑&丑の日&この頃gawk

しゃぶサラダが一応マイブームrestaurant

入れるものは何でもいいんですけど、

豚肉   ・レタス   ・キャベツ

・にんじん ・きゅうり  ・ピーマン

・なす   ・トマト    ・パプリカ

・もやし  ・きのこ   ・玉葱

・生姜   ・のり    ・チーズ  

・ゴマ   ・みょうが  ・しそ   などなど・・・・

たぶん、なんでもOKgood

全部入れて、醤油・ごま油・昆布茶・お酒とか入れてまぜまぜするrecycle

完成shine

うんまいので、お試しあれ!

うーーーん、あたし、なんで、レシピを書いているんだろっか・・・!?

まぁ、いっかぁ~wavecatface

| | コメント (2) | トラックバック (0)

納涼会。

2008717_001_2 clover  wave  pisces  ship  fish    clover

横浜キワニスクラブ納涼家族例会spadeにて演奏してきました♪

    夏ですねheart

アルトサックステナーサックスピアノでの演奏は久しぶりnotes

そして、ドレスでの演奏も久しぶりhappy02shine

河西麻希ちゃんと、土山真希子ちゃんですvirgo

サックスって、意外と重いんだよねw

「真夏の移動は大変だわねぇ~」

と、思いながら、一人身軽な私ですchick

| | コメント (4) | トラックバック (0)

暑中お見舞い申し上げます☆

今日も暑いですねぇ~yacht 

梅雨はまだ明けないのかなぁ・・sprinkle 

なんだか、最近の雨は梅雨前線の影響ではなく、スコールthunderrain

だそうですよcoldsweats02 

温暖化・・・進んでますshocktyphoon 

分別しませうupsweat01

そういえば、田舎の夏は毎日のように夕立が、

  ゴロゴロゴロ・・・thunderバァ~!!rain

って降ってたなぁclover

標高が高いと、冷たい空気暖かい空気がぶつかって、なんちゃらかんちゃら・・ですcloudflair

ってことは、もう梅雨明けてるんじゃないの!?!?

           sun     

001_3  さてさて、こちらは、7/13に昭和音大附属音楽教室の発表会が行われたユリホールですnotesさすが、出来たばかりのホールだけあって、音も響くしキレイheart04これが大学の5階にあるなんて、とても思えません!

この日、朝からバイオリン・声楽・トロンボーンと伴奏させていただきまして、みなさんの緊張がひしひしと伝わる中、私は舞台袖の住人のようになっておりましたhouse居心地いいんだもん。。catface

    shine

        notes

そして、今日は、町田市にある、木曽境川小学校のランチタイムコンサートに行って来ましたschool今回はトランペットのまっちゃんと一緒にnoteお昼休みのちょっとの間だけど、暑さにも負けず、体育館にいっぱい集まってくれましたぁhappy01ジブリメドレーに小さな世界など、一緒にいっぱい歌ってくれて、本当にうれしかったですheart02004_edited

久しぶりに、元気な時間punchrunを過ごしたような気がいたしますsweat02あはw

  bicycle

    wave

お世話になった校長先生はじめ学校の皆様、

ありがとうございましたtulip

これで、夏も乗り切れそうデスっsnowboard

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Yuko Office Word 2008

Ii_002 こちらは、昭和音楽大学北校舎にありますホール、ラ・サーラ・スカラですnotes ヴォーカル試験や試演会などが行われ、のだめカンタービレの撮影にも使われていましたtv

今週の日曜日から、2週4日間にわたりまして、昭和音大附属音楽教室の発表会が行われる予定でして、急遽伴奏要員に借り出されました私は、せっせと伴奏合わせ・・・の合間に控え室としてホールを独り占め・・(ちょっとね)させていただきましたcatface 

ここは、働き始めていくつめかの(sweat02)試練が訪れた忘れられない場所の一つであり、今も一歩足を踏み入れると、ふつふつといろんなことが思い出される場所ですsecret

ま、そんな感慨にふけっている間もなく、声楽の伴奏へ・・・。モーツァルトですよ、ヴェルディですよ、ベルリーニですよsweat01 いけない・・クラシック忘れそうw そんな私に色々アドヴァイスしてくださる先生方。ありがたやありがたやsign05

オーケストラのように、弦楽四重奏みたいに、管楽器で、チェンバロみたいに、モーツァルトみたいなの、ビリーホリデーみたいなやつ・・、雪が溶ける感じで・・、キラキラした森の中に居て・・・、扉が閉まる音、鈴の音・・・、云々、あぁ、思えば、今までいろーーーーんな要求されてきたもんです。。ピアノ一本で、オーケストラも鳴らせばバンドも鳴らすし、効果音だって鳴ればチェンバロだって鳴る(と、信じて鳴らす)!

「うるせぇっ!何と言われようとピアノはピアノなんじゃいっ!ふんっannoy」と、思っていた時代はとうに過ぎ、色んな音が出るって、おもしろいんですよ~shine もちろん、’音楽はどんなに詩に憧れても、音楽のうちに完成しなければならない’というのと同じように、ピアノはどうがんばってもピアノでしかないんですけどnote まぁ、そんなこたぁわかってますcoldsweats01 

あたしはピアノが好きだし、音楽が好き。

ただそれだけであって、それだけじゃない。

その時の気分によって聴くジャンルも違えば、歌う歌も違うし、どれが一番かなんて選べない。全部良くもあり悪くもあり!?その時の雰囲気に合うか合わないか・・とか。。だから、求められればその音出したいし、その音楽作りたいんですnotes それはそれで、楽しいapple

でも、自分の好きな音色とか、好きな和音とか、響きとか・・もちゃんとあるんですよcoldsweats01

それはいずれ、周りからの情報と自分の中のツールを使いこなして、どれにも当てはまる自分の音色とか、演奏として、それぞれに適応させていきたいんですけど、それには、今はまだ、自分の中の情報がちゃんとシステム化されてなくって、端っこに余ってる情報とかがあるわけですw まだ、マイコンピューターには残念ながら Yuko Office Word 1998 pc くらいしか入ってないんですよねdown早くバージョンアップして、世のために使いたいんですけど・・・なんてbud

で、なんの話しでしたっけ?

あぁ、つまり、色んな方のご意見・ご指摘・また自分の感じた感覚などは、非常に重要なデータとなりますので、それを経験する場はとても大事だな・・ということですpaper

決して、無駄なことなどないのですfoot

と、言い聞かせてangry、ゆくゆくは、ドビュッシー主義ならぬ、ゆーこ主義を確立するのですbanana

はぁ。今日ので Yuko Office Word  1999 くらいにはなったかな。。。sleepy

| | コメント (2) | トラックバック (0)

梅雨の新潟の見たもの。

先週の木曜日から、4泊で、新潟の実家に帰ってきましたbus お正月以来なので、半年ぶりsweat01 梅雨真っ盛りですが、蛍が飛んでて、日増しに大きくなる蛙の鳴き声に囲まれて、ゆっくり過ごしましたとさclover 20086_006_3

行きの高速バスは、こんなんで、練馬区を練り歩き、注目の的でちょっぴり恥ずかしかったですw

だって、「うまさぎっしり新潟

私達、詰まってる・・・みたいなsweat01

20086_005 その日、東京も朝からちょい雨だったんですねsprinkleでも、群馬と新潟の県境に差し掛かった時には、濃霧で視界30mくらいの真っ白な世界になって、トンネルを抜けたら青空!が広がっているわけもなく、霧雨吹きすさぶ誰もいないところに降ろされましたmist

  NO! ポイ捨て

 雨の合間を縫って多少お出掛けしてたので、いくつか綺麗な写真が撮れましたcamera

20086_004_2

clover

霧雨に濡れてますshine

  catface

                      ん!?    eye 

20086_015

 んん。

  ariesshine

20086_028_2 

菖蒲・・ですかね?

ムラサキですよart

Lalunaですょ。。

20086_023 森の住人

 chick

shine

20086_021 20086_022_2 

聖なる何かが居そう・・・。

でも、居たのは、体調5cmはありそうなスズメバチcoldsweats02

超でかかったデスbomb

20086_031     cakeshine

おいしかったdelicious

  heart02

20086_036 ???

これからおいしくなる葡萄ですwine 

 ワイン用cute

20086_009

家の鉢植えサボテンbud

こんなでっかい花が咲くんだぁ・・leosweat01

20086_047   

雨上がりの山々fuji

雲が低いですねぇcloud

かわいいお花も咲いてましたよheart

ここは、あたしが大学を卒業して初めて、ホルンのよっくんとコンサートした素敵なトミオカホワイト美術館の前ですconfident20086_046_edited_2

1/f な作品が、白い館内に並んでますclover

またいつかできたらいいなぁ・・・

と、もくろみ中~notes

20086_011 そのコンサートの時にいただいた大きな花束・・・しっかりドライフラワーになって、今も元気に玄関に飾ってありますwinkshine

   ribbon

20086_029_edited_2 さぁて、もうすぐ夏ですねぇ~yacht

今日は海開きのとこも、多いんじゃないですかね!?

お天気はイマイチですけど、きっと、太陽さんが、覗く・・・はずっsun

よい一日を~happy01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »