« 梅雨の新潟の見たもの。 | トップページ | 暑中お見舞い申し上げます☆ »

Yuko Office Word 2008

Ii_002 こちらは、昭和音楽大学北校舎にありますホール、ラ・サーラ・スカラですnotes ヴォーカル試験や試演会などが行われ、のだめカンタービレの撮影にも使われていましたtv

今週の日曜日から、2週4日間にわたりまして、昭和音大附属音楽教室の発表会が行われる予定でして、急遽伴奏要員に借り出されました私は、せっせと伴奏合わせ・・・の合間に控え室としてホールを独り占め・・(ちょっとね)させていただきましたcatface 

ここは、働き始めていくつめかの(sweat02)試練が訪れた忘れられない場所の一つであり、今も一歩足を踏み入れると、ふつふつといろんなことが思い出される場所ですsecret

ま、そんな感慨にふけっている間もなく、声楽の伴奏へ・・・。モーツァルトですよ、ヴェルディですよ、ベルリーニですよsweat01 いけない・・クラシック忘れそうw そんな私に色々アドヴァイスしてくださる先生方。ありがたやありがたやsign05

オーケストラのように、弦楽四重奏みたいに、管楽器で、チェンバロみたいに、モーツァルトみたいなの、ビリーホリデーみたいなやつ・・、雪が溶ける感じで・・、キラキラした森の中に居て・・・、扉が閉まる音、鈴の音・・・、云々、あぁ、思えば、今までいろーーーーんな要求されてきたもんです。。ピアノ一本で、オーケストラも鳴らせばバンドも鳴らすし、効果音だって鳴ればチェンバロだって鳴る(と、信じて鳴らす)!

「うるせぇっ!何と言われようとピアノはピアノなんじゃいっ!ふんっannoy」と、思っていた時代はとうに過ぎ、色んな音が出るって、おもしろいんですよ~shine もちろん、’音楽はどんなに詩に憧れても、音楽のうちに完成しなければならない’というのと同じように、ピアノはどうがんばってもピアノでしかないんですけどnote まぁ、そんなこたぁわかってますcoldsweats01 

あたしはピアノが好きだし、音楽が好き。

ただそれだけであって、それだけじゃない。

その時の気分によって聴くジャンルも違えば、歌う歌も違うし、どれが一番かなんて選べない。全部良くもあり悪くもあり!?その時の雰囲気に合うか合わないか・・とか。。だから、求められればその音出したいし、その音楽作りたいんですnotes それはそれで、楽しいapple

でも、自分の好きな音色とか、好きな和音とか、響きとか・・もちゃんとあるんですよcoldsweats01

それはいずれ、周りからの情報と自分の中のツールを使いこなして、どれにも当てはまる自分の音色とか、演奏として、それぞれに適応させていきたいんですけど、それには、今はまだ、自分の中の情報がちゃんとシステム化されてなくって、端っこに余ってる情報とかがあるわけですw まだ、マイコンピューターには残念ながら Yuko Office Word 1998 pc くらいしか入ってないんですよねdown早くバージョンアップして、世のために使いたいんですけど・・・なんてbud

で、なんの話しでしたっけ?

あぁ、つまり、色んな方のご意見・ご指摘・また自分の感じた感覚などは、非常に重要なデータとなりますので、それを経験する場はとても大事だな・・ということですpaper

決して、無駄なことなどないのですfoot

と、言い聞かせてangry、ゆくゆくは、ドビュッシー主義ならぬ、ゆーこ主義を確立するのですbanana

はぁ。今日ので Yuko Office Word  1999 くらいにはなったかな。。。sleepy

|

« 梅雨の新潟の見たもの。 | トップページ | 暑中お見舞い申し上げます☆ »

論。」カテゴリの記事

コメント

伴奏ってもしかすると、ソロよりも合奏よりも難しいかも…などと(経験ないので分からないけど)思います。think

…私は「端っこに余ってる情報だらけ」なのでは?…と、これも思いました。think

投稿: ぺけ | 2008年7月11日 (金) 19時21分

ぺけ>じゃぁ一緒にバージョンアップ、目指しましょー!!
伴奏、難し・・・くもないですけど、ソロとはまた違う能力が必要なんですよね。だから、得意・不得意はあるかも。そして、奥が深いようで浅いような・・・。本来なら一番自然な音楽な気がしますが、それを実現するのが難しかったり。。
「伴奏ができるようになれば、ソロの向上にも繋がる」
「歌の伴奏が出来れば大抵の伴奏はできる」
等々、各ソリストの先生方は言っておられました。
確かにup
でも、伴奏ばっかやっててソロ弾くと、「伴奏っぽいね・・」などとも言われるんですけどね。
確かにdown
ほら、バージョンが足りないから・・・coldsweats01
切り替え難しいっ!!sweat01

投稿: yuko | 2008年7月15日 (火) 10時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1005182/22187380

この記事へのトラックバック一覧です: Yuko Office Word 2008:

« 梅雨の新潟の見たもの。 | トップページ | 暑中お見舞い申し上げます☆ »