« 反省も、するよ! | トップページ | お知らせ。 »

歌の力を感じる季節です。

今日はあったかくって寒かったですねrainあったかくて春みたいだわぁ~と思って窓開けて掃除して、でも、夕方になって外に出てみたら、あら、寒いっっ!!寒暖の差が激しすぎですsweat01でも、雨の水分を含んだ冬の空気。。地元の冬の空気を思い出しましたmistあぁ、冬だぁ・・・って、思ったcoldsweats01このまま寒くなってくと、雪が降るんだけど、明日はお天気らしいですねsun関東の冬晴れ。乾燥注意報danger

はてさて、年末になりまして、歌番組が増えてきまして、私がテレビが消せない時期となりましたtvミスチルもニューアルバム出しちゃうし、最近は結構テレビも出ちゃってるし、ますます見ちゃうじゃんねeyeshine私、クラシックやってるけど、音大出てるけど、J-POPもロックもフォークも演歌も、聴いちゃうよheart「アレは、音楽じゃない」っていう厳しいご意見もたくさん聞いてまいりましたが、あたしは好きですcatface

そもそも、家の母は松山千春の大ファンで、どこへ行くにもそれを聞いて育ち、ばあちゃんはカラオケ好きで、夜な夜なカラオケセットで歌の練習している横で、テレビの音を小さくして遠慮がちに見ているじいちゃんと過ごしていたし、じいちゃんの兄弟には民謡の上手な人がたくさんいて、父は結婚する前にバンドでドラムをやっていたという知られざる噂があったりなかったり・・・とにもかくにも、間違ってもクラシック音楽が流れるような優雅なお家でもなかったし、ジャズが流れるようなハイセンスなお家でもなかったのですhouseそう、まるちゃんちみたいな、ごくごく普通の一般家庭。しかし、幸か不幸か、昔からわりと、お育ちが良く見られるcrown・・あまりに言われるので、’う~ん家はいいお家なのかなぁ・・・’と勘違いしかかったこともあるけど、いやいや、どう考えてもそんなことはなく、そのたびに、’すっけんことねぇがぁどもなぁ・・(そんなことないんだけどなぁ・・)、いやはや。’と、毎回思い悩んでいるのですよ。まぢでsign03ま、そんなこんなで、ピアノを勧めてくれたのも幼稚園の先生だし、4年生まで、カシオのキーボードを炬燵に乗せて弾いていたし、全くピアノになど興味のない人々の中で、よくここまで来たなぁと、最近、思ふ。あたしって、えらぁ~いgawktyphoonいや、そんななのにあたしに付き合ってくれてる家族も、すごぉ~いsleepy

いや、話がだいぶそれましたがsweat01そうそう、そんなんで、よく’歌謡ショー’とか、’のど自慢!’とか見ていて、ばぁちゃんが、&千春ライブに行ってきた母も、「ゆっこー、あいどこでピアノ弾いてる人んなればいいねぇっか~!(あぁゆうところでピアノ弾いている人になればいいじゃない)」って、バックバンドのピアニストの事をよく言っていたdramaあたしはそのたびに、「うーんnote」って、あんまり何も考えずにとりあえずの相槌を打っていたと思うけど、最近、まんまと’それになりたかった気がする!’と考えるようになっているbearingガーン。完全にやられたscorpius

そういえば、よくテレビで、歌手がバックバンドの生演奏で歌うshineっていうのを見ていたのは幼少の頃でchick、気付けばそんな豪華な!?番組はだいぶ減っていたtvけど、最近、またわりと見るよね?アコースティックブームと、プチ贅沢ブーム??で、生オケで歌う歌手karaokeテレビ越しだけど、やっぱ生はいいよねnotesって、思う。

歌は体ひとつで音楽が出来るっていうのがすごいと思うし、歌は言葉にメロディーが付くっていうのがステキだと思う。クラシック音楽みたいに、不変的に普遍的でもなければ前衛的でもないかもしれないけど、確実にその時の思い出は蘇るし、その時の心情で感動もするし癒されもする。言葉を使うことは、とても人間的だと思う。勿論、純粋に音楽だけを考えれば言葉なんかいらないってなるけど、詩を声に出してみる時、そこにも、リズムだってあるし響きだってある。この曲はメロディーが良い!とか歌詞がいい!とかもあるけど、言葉の響きも、それだけで音楽だと思う。クラシックにだって歌曲はあるので、詩にメロディーを付けたのは、それと同じ。そこにビートが来たもんだ。ビートはアフリカ大陸でズンドコズンドコ太鼓を叩いて踊っていたのが始まり。日本にも盆踊りのビートがあるけどね。喜びとか悲しみの体表現。それも音楽。だとしたら、歌謡曲は贅沢ですねぇ~。ビートも詩もメロディーも使っちゃってnotes歌って踊って表現し放題!色々組み合わせて新しいものが生まれてゆくということは、これからもっと違う音楽が出来てゆくかもしれませんね。宇宙人みたいな!?たのしみbud

って、ずいぶん大きな話しになって、よくわからなくなってきましたが、いつの時も色あせない音楽は、いいネconfidentheart04この際ジャンルはあまり関係なく、あの時あの子と聴いたメロディーとか、みんなで歌った歌とか、今色んな想いを抱いて聞いているこの曲も、ふとした時に、ふとしたタイミングで耳に入っちゃったりなんかしたら、なんでもないのに涙がぽろり・・なんてこともあるのですから、なんかすげぇなぁ~と、つくづつ思うのですsnail

そんな年末xmas

早く、寝ましょうっsweat01

|

« 反省も、するよ! | トップページ | お知らせ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1005182/26417390

この記事へのトラックバック一覧です: 歌の力を感じる季節です。:

« 反省も、するよ! | トップページ | お知らせ。 »