« 昭和音楽大学附属音楽教室発表会。 | トップページ | 七国山小学校ミニミニコンサート。 »

基礎練習って。

昨日も今日も、いい月夜ですねfullmoon

なので、一人で飲みに行っちゃいましたcatfacewineてへ。

最近、知り合いのダンスの先生に会う度に、

「すごい安くていいとこなのよーsign03来て来て~happy02up

って、すんごい勧められるので、しかも、その先生は今日も行くと言うので、じゃぁ後で行きます!ってことにして、後から行ったらもう帰っちゃったとこで・・・結局、一人酒。手酌酒。演歌を聞きながら~・・・

・・・ひぃっくbottle

って、なってません。

イタリアンカフェバーな感じで、小さいけど、夜風が気持ちいい素敵なオープンカフェでしたcatfaceheart01

そうそう、いつも行ってる音楽教室の楽譜棚に、懐かしい楽譜を発見eyeあたしが、小学校4年生くらいの時にやっていた教則本[バーナムピアノテクニック]noteshine

ハノンもバイエルもブルグミュラーも知らないけど、唯一やった基礎練習の本・・。

20097_003 最初のページbud

なるほどなるほど・・・

20097_006_2 うん、わかりやすいね!

20097_005

が、がんばるねぇ。。20097_004_2

アホでしょsweat02

20097_007 

そして、グループの最後にいつも出てくるこいつbaseball

「顔がある~~~~!!!!」

って、毎回びっくりimpact

しかも、「あんまりかわいくなぁーいっhappy02sign03

って。。。

でも私は、この’元気いっぱい さぁひこう’が、何気に好きで、(ちょっと曲っぽい)、いつも勝手に先取りして弾いてた気がします。。coldsweats01

このところ、指慣らしとかスケール練習とか、いつもやりたいけどあんまり面白くないので、弦楽オーケストラ風スケールとか、海スケールとか、キラキラスケールとか、ま、なんでもいいんですけど、やってたんですw そしたら・・・、eye

sign03sign03sign03・・・・・・。

「なぁんだ、このころから、基礎練習変わってないんぢゃん・・・」

っということが分かって、良かったですchick

   bottle

子供の頃の記憶は恐ろしい・・・shock

良かったら、みなさんもやってみてねkissmark

イメージ大事だから!!

|

« 昭和音楽大学附属音楽教室発表会。 | トップページ | 七国山小学校ミニミニコンサート。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

優子です!
そのバーって、どこぉ〜興味ある(^O^)/
ダンスの先生と知り合いなのね!
私もダンスを習っているけど…音楽に合わせて体を動かすのって、楽しいよ〜♪

スケールをキラキラスケールとかにアレンジしちゃうなんて、さすが裕子ちゃん♪

投稿: 優子 | 2009年7月 9日 (木) 22時36分

ゆーこりん。
忙しくて、PC開けてもいなくって、
久々ミクシひらいたら、
ゆーこりん、ブログと結んだのねぇ。

お久しぶり~。happy01

ハノンもバイエルもブルクミューラーもやらなくても
あんなに素敵なピアノ弾けるんだよねぇ・・・・。
ふ~む。

あたしも音大行ってないけどがんばろっと。

なにがんばんだっての。

人生・・・。

又、ピアノ弾いてねぇ、聴きにも行きたいわぁ。

一人カフェバーかぁ・・いいなぁ・・・。

shine

投稿: ぴぽりん | 2009年7月 9日 (木) 23時23分

ゆうこちゃん>駅近くだよ~♪今度一緒に行こう!!
イタリアンジェラートが超おいしそうだから☆
お酒は一人でもいいけど、ジェラートを一人はちょっと寂しいからね・・・(泣
ダンスも歌もいいよね~!
あたしなんて、ダンスも歌もやったことないのに、近くで見てるから、すごい踊れるし歌えるきがするもん(汗


ぴぽりん>おひさしぶりです!そうなんです、最近、リンクしちゃいました。さっぱりmixi更新できないので。。w
ダンスの先生とは、F島K子先生ですよん♪
ぴぽりんも近かったら一緒に1杯・・・とかやりたいのにぃ・・・。。
音大は、あんまり関係ない気がしますん。。出させてもらっといてなんですけど、それがわかってよかったです。ずっと、行かなかったことを気にして生きていくより、これからの人生がんばればなんとかなるって思えるから。。出させてもらって感謝してます^^

投稿: yuko | 2009年7月10日 (金) 01時36分

一人で飲むなら誘ってよ~!!(笑)
ってかF島先生のオススメのお店なのね。先生、あんなに多忙なのに一体いつ行ってるんだろ。。。

バーナム懐かしいなぁ。
私もむかぁ~しやってたよ。結構好きだった♪
でもあの棒人間に顔があるなんて(゜Д ゜)
昔から顔あったっけ…

投稿: ナオ | 2009年7月10日 (金) 12時40分

ナオ>おっ!バーナムやってたのね!!
結構楽しいよね♪顔も前からあるなり~。
飲む飲む??
今度、行こう!
いつかの打ち上げもしてないし・・・☆

投稿: yuko | 2009年7月10日 (金) 23時39分

なんか面白いですね
こういったテクニックの覚え方があるんですね

mixiやってたんですね
今度探して見ますね
ニックネームはなんですか。

投稿: えいいち | 2009年7月10日 (金) 23時45分

ゆー こ
ですよ☆
たぶん、沢山居すぎてなかなか探すのは大変だと思われますwリンクしちゃったし・・凹
こっちのブログがんばりまぁす!

投稿: yuko | 2009年7月11日 (土) 01時27分

私はちょっと(というか、かなり?)古い人間なので、新しい教則本知りまへん。
…もろバイエル、ブルグミューラー、ハノンで育った…(笑)
でも意味も分からずに延々と弾いてたハノンのスケールとカデンツァが、今すごい財産になってると感じてます。
本は何であれ、基礎練習って、無意識の裡に体に入ってこそ意味があるのかも?

いずれにせよ、古い楽譜って、懐かしいよね~!!


投稿: アノニムス | 2009年7月14日 (火) 17時10分

アノニムスさん>よねぇ~!(笑)
久しぶりに見ると、なぜだか嬉しくなっちゃう^^
そですね・・無意識にできるようにならないと、身に付いたことにはならないし、でも、だからこそ怖かったり。変な弾き方身に付いちゃう可能性もあるわけだし、先生がそこまで見ててくれる人ならいいけど、その先生だって、変な癖がある人かもしれないし、、誰でもハノンやればいいってもんでもないかもですね。。その子にあったやり方が出来たらいいのに。。う~~ん。typhoon

投稿: yuko | 2009年7月16日 (木) 03時45分

結局、よく分からなかった(>_<)
ゆーこって沢山ありすぎ!
東京や神奈川に分けて探したら
少しは減りましたけど。

上の日記の小学校の演奏会は
音楽の先生と言うか幼稚園の先生みたいな衣装ですね
かわいい♪

投稿: えいいち | 2009年7月16日 (木) 14時25分

あはは。そですねw
久しぶりに’おさげ’しましたcoldsweats01
見つかりませんでしたかぁ凹
良かったら、えいいちさんのお名前も教えてみてくださいね!

投稿: yuko | 2009年7月16日 (木) 18時37分

僕はフェアライフです、すぐに出てきますよ(^_^)
好きなユニットのアルバムから取りました

Over The Rainbowって何かで聞いたことがあるような気がする。

投稿: えいいち | 2009年7月17日 (金) 00時17分

フェアライフですね!
探してみまーす^^

投稿: yuko | 2009年7月20日 (月) 02時50分

ご訪問ありがとうございます
見つけてくれましたね

メッセージを出しておきましたよ

投稿: えいいち | 2009年7月22日 (水) 13時16分

Thank you very much!

投稿: yuko | 2009年7月22日 (水) 14時59分

こちらこそ
Thank you
http://www.youtube.com/watch?v=8ZzNnv5XpOg

投稿: えいいち | 2009年7月24日 (金) 13時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 昭和音楽大学附属音楽教室発表会。 | トップページ | 七国山小学校ミニミニコンサート。 »