« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

ある日‥

ある日‥
ベースに転身ヽ(゜▽、゜)ノ

| | コメント (2)

実りの群馬演奏。

20099_010 あぁ~っという間に一週間が経ってしまいましたが、シルバーウィークの渋滞からも無事に生還し、爽やかな秋の一週間を怒涛のごとく過ごしておりましたwobbly

こちら、群馬県の介護施設ヴィラージュ尾瀬さんの、秋の演奏会maple1時間ちょっとと、結構長めの演奏で、聴いている方も疲れちゃったんじゃないかなぁ・・・と、ちょっと心配しましたが、とっても良かったと、皆様に喜んでいただいて、うれしかったですnotesサックス土山真希子と、初登場、真希子のお母さんの由美子さん(声楽)shineそして、私、調子に乗って(笑)またフルート吹いちゃいました。鈴もやりましたbell写真を撮ったのは控え室clover実は、施設内の美容室hairsalonで、一人一台の大きな鏡で贅沢気分でしたcrownその他にも、おいしいお菓子にきれいなお花に、写真等等、沢山のおもてなし、ありがとうございました!そして、おいしい空気にきれいな景色に、取れたてりんごに手打ちのお蕎麦apple日帰りだったけど、疲れもあるけど、プチリフレッシュですuphappy01

それにしても、取れたてりんご、うまぁいheart実りの秋が、やってきましたねdelicious

| | コメント (2)

群馬〜。

群馬〜。
群馬〜。
今日は老人ホームの慰問演奏のため、サックスまきこと、声楽家のまきこのお母様由美子さんと3人で、群馬県は沼田市まで行って来ました!早朝、5時起きの5時半出。そして、1時間余りのコンサートを終えて、今だ帰り道‥ばっちり関越道の渋滞にハマってますwみんなどこ行くんですかね!?あたしは運転できないので、乗っているだけなのですが、ねっむーい(Θ_Θ)あと15kmの渋滞‥んがぁ〜ZZzz....

写真は、早朝の曇り空と、群馬の青空。

| | コメント (2)

階段。

たまには、印象派を聴いてみる。

P.ロジェ、うまいなぁ~kissmark

久しぶりに、クラシックのピアノ曲を弾いてみる。

自ら癒されるsweat02

日本人以外はみんな、後ノリなんだと思ってヨーロッパのコンサートへ行ったら、お客さんが裏打ちの手拍子(ンッ タッ ンッ タッ♪ってやつネ)が出来なくってびっくりしたwobbly

しかも、表でも合わないsweat01

日本人の協調性の良さを、痛感いたしました。

世界に出てみないとわからないことが、沢山あるのですねぇ。。wave

そして、クラシック音楽も、強拍が大事なのか・・・と、気付いた今日この頃coldsweats02

誰もそんな事は言わないけど、きっとそうaries

バレエもオペラもショパンも、一拍目が大事なんだわ。へぇ~。。。

そして、呼吸よねぇ。バレエの先生がよく生徒に、

「息してぇー!!!」

って、言ってるcoldsweats01

わかるわかる。

伴奏が詰まってると、余計に止まるのよねぇ・・・ごめぇんsad

100m走が速くなる秘訣は、笑うことだとかeye

・・・もっと早くに知っていればっbearing

そういえば、ピアノの先生にもよく

「スマーイル!!!!!;:゙;`(゚∀゚)`;:゙」

って言われたし、小学校の合唱部でも言われたし。

なんだか、笑うことには良い事がいっぱいですねぇ~lovelyupあんまり意味もなくニコニコしてたら、ちょっと怪しいけどねw

はぁ~ん、そんなこんなで、大人になるってことは、現実を生きるってことだな・・・と、つい最近、お勉強しましたbirthdayどんだけ夢の中を生きてたんだよっimpactって感じですがcoldsweats01大人の階段、一つ発見catfaceupニヤ。

| | コメント (0)

藤沢校。

今日は、開校したばかりの昭和音大附属音楽教室’藤沢校’のバレエ体験レッスンに行って来ました!20099_006

ほら、キレイでしょ?flair

藤沢駅から徒歩4分run

1階は美容室のビルの3階shine

バレエは人気らしく、沢山の体験レッスン生がいらしてましたup新百合とは違ってアットホームな感じ!?ぜひ、この機会に、バレエを習いに来てください!あはsmile今なら入会金無料だし、初心者が多いので、とても丁寧に始められますよgoodなんて。でも、最近趣味で始める大人のバレエも多いですし、運動不足も解消!?

しかし、4才5才のちびっ子達はほんとに大変typhoon

先生:「右手はどっちかなぁ?」

ちびっ子:元気よく左手あげるっ!

みたいなw

ママから離れられなくて大泣きしたり、「つかれたぁ」って座っちゃったり、まったく日本語、通じないし(笑)

20099_007_2

因みに、スタジオはこんな感じcrown

やっぱりグランドピアノ・・・すごいなぁ。

いつも、すんごい隅っこで、弾いてますsearchcoldsweats01

バレエクラス開始は10月予定ribbon

楽しみ楽しみnote

| | コメント (5)

ばらの庄お誕生日コンサート。

今日は、お馴染み・・となりつつある、特別擁護老人ホームばらの庄での、お誕生日コンサートをしてきましたnotes今回は、二胡の芝裕子さんと、ダブル裕子で演奏gemini最近涼しかったけど、今日はいい天気で良かったぁsun日差しは眩しいけど、風とか空とか、ちょっと秋の気配catface20099_002

いつ行ってもバラの花が綺麗ですねぇtulipshine

ものすごい種類のバラがあるんじゃないですかね!?

写真のも、小さいのがぽこぽこ付いてるのや、花びらがひらひらしてるのとか、見たこと無いようなバラが、たっくさんeye

綺麗なお花に囲まれて演奏、いい気分note

20099_004_2 

そして、二胡の響き、やっぱり素敵ですclover

本日の衣装は、芝さんからお借りしましたlovely

チャイナですよっheart02

どうどう??

何でかわからないけど、よく「チャイナとか、似合いそう」って言われるpig

そう?

なぜ!?!?

プログラムは、中国の曲から歌謡曲からバッハまでと、盛り沢山でしたfuji坂本九さんの曲で感動してくださったり、「また来てね」と言っていただいたり、嬉しいコンサートでしたconfident

20099_005 そして、終わってから、おいしいケーキを頂きましたよcakecafe

演奏終わりのスイーツ&コーヒー、最高ですlovelyupheart04

それから~、今日は昭和音大附属音楽教室ミュージカルコースの発表会を観に行って来ましたdash

現場を離れて早1年半・・・。今回は大学の大ホールでの公演だったので、さぞかし大変だっただろうと思うけど、みんなの成長ぶりにはびっくりimpact久しぶりの顔ぶれにも会えて、私もがんばらなきゃナ・・と、思った一面でしたchick

| | コメント (0)

気付けば、9月。

そういえば、先日、人生初の落語を見に行って来ましたsign01気にはなっていたけど、なかなか行く機会はなく・・・で、、面白かったですup立川談春さんという人で、通によると、少々コアな感じなのだとか・・・。確かに、わからないなりにも、カッチリ古典!っていう感じはしなかったけど、お話し上手でしたぁ~catface私のMCも、あれくらいだったらいいのにぃ・・typhoon日本の伝統芸能って、面白いですねぇart喋りだけで、あんなに人を楽しませられるなんて、すごいなぁ~と、感心してしまいましたclub喋りも、テンポとリズム感ですよねnotesお経にもテンポを感じる、ゆうこです。あの、木魚のグルーブと声のアクセントと、’チーン’の入りっ!絶妙~~eyeshineって、どっかで思っちゃってる自分が怖いsweat02

あとあと、ハンガリー舞曲第5番の壮大、且、いいテンポ、と、千切りする包丁の音♪超楽しくなって、頭の中で新レトルト商品のコマーシャルとか出来上がってきますtv

それから、電車の揺れと沖縄民謡でしょ~train

ハウス系のビートと車の速度注意の三三七拍子のやつでしょ~car

あ~、この前の合宿の打ち上げ花火は、テンポもリズム感も悪かったですねぇ~bearingせっかくの豪華花火のハズが、プチ失笑downよっぽど、線香花火の、ポッ、ポッ、、ポッポポポポ~upbombっていうやつの方がいいテンポでしたlovely

あと、前の人が階段登る靴の音とか・・。いいテンポの人だと、キレイに後打ちで上ってみたり、よくわかんない人だと、ちょっと絡んでみたりとか!?・・・、やり過ぎ、デスネ。

あと、鳥の鳴き声は三拍子で~、川の流れは四拍子かな~notes

(´△`)Zzzz・・・。o○sleepysleepy

いいです。寝ちゃっても。sweat01

それから、今日は二胡のリハに行って来ましたぁschool中国の楽器で、艶のあるとってもいい音がしますcatfaceリクエストの’小さい秋みつけた’とか、’もみじ’とか演奏して、「あぁ~、そろそろ秋かぁ~・・・」と、しばし物思いに更ける・・・眠いっ、みたいなtyphoonやっぱり、日本人ですね。癒し系音楽ですね。しかし、’小さい秋見つけた’の、歌詞ってご存知ですか?

<二番>だれかさんがだれかさんがだれかさんがみつけた

      小さい秋小さい秋小さい秋みつけた

      お部屋は北向き くもりのガラス

      虚ろな目の色 とかしたミルク

      わずかな隙から秋の風・・・

      小さい秋小さい秋小さい秋みつけたぁ.......

暗っsweat01 怖っshocksweat01

曲も暗いけど、詩も暗いdown読んでて、

 どぉーんil||li _| ̄|○ il||li

ってなりましたww

BTW、今夜は友達とイタリアンバーへhappy01restaurant夏の名残りとともに、イタリアンジェラートを食べましたcakeおいしかったぁdeliciousheart04

20099

日本、中国、イタリアと、今日は色んなところを巡りましたねairplane旅は良いもんですbicycleもうすぐ行楽の秋mapleshine(まだ、夏休み終わったばっかなのにsweat01

←某有名旅行会社にお勤めの二人、ご予約はお早めに~heart01(笑)

| | コメント (4)

夏合宿☆

8月28日から3日間に亘って、河口湖の湖畔で、ソフィーブロッサム音楽院の夏合宿に参加してきましたfuji合宿なんて、高校以来・・とっても楽しかったですhappy01生徒さん達は、中学生から退職されたおじ様までと、年齢も職業も幅広く、どんな集まりかと思いきや、みんな真剣に練習していて、花火も飲み会も楽しんで、素敵な合宿だなぁ・・と思いましたheart01夏の終わりの有意義な時間が過ごせたのではないでしょかupyachtshine

以下、合宿の木陰から・・・Photo_4clover

基礎練習講座。

なんだか・・お寺の修行みたい(笑

Photo_5 色んな講座をやりました。

みなさん、熱心!

Photo_6そして、楽しそうー!!!Photo_17

レッスン以外は、自由に個人練習!

がんばって!!  Photo_7

河西先生門下、伴奏合わせ中です。

Photo_10

大ビンゴ大会、盛り上がりましたねぇ☆

Photo_11 発表会、がんばりました♪

20098_1_005_2 そして、集合写真ですheart04

Photo_12 最後の朝ごはんsunみなさん、朝強いwobbly

起きれない講師陣と、朝の爽やかお散歩へ行く生徒さん達・・・sweat02

Photo_13講師演奏打ち合わせ中~。

20098_1_007おかしなフルート四重奏notes

久しぶりにフルートが吹けて楽しかったですcatface

20098_1_009 Lalunaも一曲披露させてもらいましたよmoon3

 ’鳥(仮)’

Photo_14 先生方、お疲れ様でした!

Photo_15音楽の家’さんすい’さん、お世話になりましたclover空気も料理もおいしかったぁ~fujiheart04

Photo_16

はい、後片付け~dash

楽しい3日間でしたねnote

解散~!

たぶん、みなさん本当に、お疲れ・・sadでも、本当に楽しそうrun最初の不安そうな顔はどこへやら、素敵な笑顔で帰って行きましたcatfaceshine普段、一人で練習していて、めげそうなこともあるかもですが、こうして、集まって、色々話して、一緒に練習して、刺激も受けて、レッスンもいっぱい受けて(!)すごく貴重な時間だなぁ~・・って、見ていても思いましたeyeきっと、これからどんどん上手になるでしょうupcrown楽しみだわkissmark

あたしも刺激をいっぱい受けましたimpact

また、今日からがんばろう~~~っとhappy01

| | コメント (2)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »