« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

ミュージカルコンサート。

懐かしの1stへ、懐かしの旧芸術学院ミュージカル科卒業生のコンサートへいって来ました♪
マイフェイバリットシングスvol2という、ティータイムコンサートで、今も舞台で活躍している歌姫4人と、西村先生率いるジャズバンドが出演し、会場はみごとに満席!
みんな、すごく成長していて、かっこよかったです(^O^☆♪

曲目も、ミュージカルナンバーのジャズアレンジ♪
どれも聞きやすかったし、サプライズゲストで演出家横山先生のギター弾き語りや、抽選会もあり、西村先生の普段と変わらないMCも加わり、とってもアットホームな良いコンサートでした☆彡
聞きに来ていた昔の生徒達とも再会(o^^o)
エネルギーをもらいました!

以下、思い出写真…
F34445AC-1D15-4E4A-B548-108B1717672A
6C27D938-6C7C-48E6-B206-D9DBCD68AB45
FC8830E4-CDF0-499E-953D-D84ADC2C58EF
先生、ネクタイが鍵盤だぁー!!
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ところで、1stの愛称は、スタジオリリエになったらしいのですが、リリエは可愛いよ。
でも、もう一つのスタジオの愛称は、

スタジオブリオ…

なんだって。

えぇーーー

ぶりおーーー?!
イマイチ、イマニ、イマサン、、
だって、小学校の頃、ブリオったあだ名の男の子が、いた。。
うーんw

| | コメント (2)

スキー旅行のこと。

みんなでスキーに行って来ましたよ☆
43F6302A-B713-4D3E-AB5B-F4BAC2900CEF
といっても、地元なので、なんともいえない、気の抜け感( ´ ▽ ` )
山も木も道路も、宿のタイルも模様入りくもりガラスも音の響きも、一々魚沼感が漂っていて、なんだかおかしくなりました(^_^;)

天気はずーっと雪で、ひと滑りで顔もお尻もぐっしょりでしたが、雪質良くって楽しかったぁ♪
51BF6C40-D84F-4043-85B1-EEDF064A22B3

懐かしの一人乗りリフト。
52BB50E0-A6D5-42D2-8560-D4CF73D91E6F
意外と好き。
綱捕まって登るリフトは嫌い。
手袋がボロボロになるから凹

雪に埋まる人達…
23F7F0DF-9E77-4BEA-B9E5-BBBBD1DE4C07
さぁ、何人埋まっているでしょう?


なんだか、真っ白なブログになっちゃいましたね(汗)
大体、どこ撮っても、こんな感じですw

| | コメント (6)

厄除け。

13ABAF0E-F240-4390-9C28-72DF4B048715
今年は前厄らしいので、以外と古風なゆうこりんは、江島神社へ厄払いに行って参りました( ̄^ ̄)ゞ

初詣客で賑わう中、厄払いするのは三人。
熱心なおじさんと、お母さんに付き添われた青年と、わたし。

お作法がさっぱりわからない私は、
隣のおじさんをチラ見しながら、なんとか、真似する。。
もうチラ見に忙しくて、まともにお祈りはしたんだかしてないんだか…(^_^;)
よくわからぬうちに、終了w
でも、

ふぁっさ~ふぁっさ~、しゃんしゃんしゃん♪

って、払ってもらったから、これで大丈夫!
今年も、いい一年にするぞっ!

神様、ゆうこ一生懸命練習しますので、どうか、お仕事くださいっ!!(>_<)
厄は、いりませんっ!!

江島神社紙袋に、お酒やらお菓子やら、なんだか沢山お土産を貰って帰ってきました( ´ ▽ ` )ノ
なんか、福袋みたいだなぁ♪
579E1DD3-7461-4B0D-987C-F2BC2EA50757

| | コメント (2)

芸術作品のこと。

Bunkamuraミュージアムでやっている、“モネとジヴェルニーの画家たち”を見てきました(*^_^*)
ジヴェルニーは、モネが晩年を過ごしたフランスの村で、当時、その明るい光に憧れて、沢山の画家が集まってきたという、自然芸術に溢れた美しい村です。
行ってみたいです。
ちなみに、私の前のアドレスは、givernyでした@(^●^)@

モネの絵は、なぜ多くの人に慕われるのでしょう?

明るい色彩、
柔らかい感じ、
光の描き方、、

どれも、モネにはかかせない魅力の一つですが、それらに加えて、絶妙なバランスのリズム感が、一つの大きな要因であると思われます。

確かな美的バランスによって、色彩や絵の具の厚み、筆の勢いなどが、様々なリズムを生み出しているのです。

他の画家を見ると、歪んでいたり、美しいけど単旋律だったり、悪くないけどアクセントが無かったり。。
それは、言いかえれば、バランスが悪く、平面的で、惹かれない、、ということになります。
ヒ、ヒドイ^^;

もちろん、美しい作品はたくさんありますが、より多くの人の心に届く、とはどういうことか?ということです。

ここからは、なるべく作品を、立体的に考えてみてください。

絵なのですから、一見、それはそれで良さそうですが、それにより共通して生じる問題は、‘うねり’が生まれないということです。

‘うねり’とは、グルーブにも似たある種のゆらぎであり、そのものに深みを与え、人の心まで届かせる役目を担います。

アクセントによってリズムが生じ、リズムによって波が生じ、波と波が重なりあうことによって、更に、うねりが生まれるのです。

ということは、根本的にいくつかのリズムがないと、うねりは生まれず、またうねりの無い作品は、ある人にとっては魅力的でなく、つまらないものになってしまうということです。

モネの絵画には、色彩や筆の使い方など、すべてにリズムがあり、そのリズムが波となり、うねりとなり、人々の心に浸透し、今日でも、多くの人を魅了してやまないのです。

さて、少し立体的に感じれたでしょうか?よく「この絵にはオーラがある」などと言ったりしますが、それはまんざら嘘でもなく、二次元世界から抜け出して、皆さんの心に入っていく‘なにか’が、芸術作品にはあるのです。

私達は三次元に生きています。
この世界に生まれる芸術作品もまた、三次元なのです(^ ^)


と、長々真面目腐ったところで、美術館前のおいしい釜焼きピッツァを食べてきましたよ(o^^o)
DC0CE5B1-B453-4FAC-8401-D59CDB88ECB2
あぁ~、トマトとアンチョビの組み合わせは、芸術だわねぇ~♪o(^ ^)o


クロード・モネの、
[積みわら]
3A844A87-6B95-4FCF-9E5E-B8B8515B4279

ジョン・レスリー・ブレックの、
[積みわらの習作]
DE4DF830-4C5F-4611-B751-3CF761034D8F

あたしは、これが、おにぎりに見えてしょうがなかったw

| | コメント (6)

本日の休日。

本日は、池袋で鍼に打たれ、
原宿で、髪を切られてきましたv

鍼ね、腰に、ぬぉ~んって刺して、その上からお灸をすると、ぽぉ~ってあったかくなってきて、超~気持ちいいの!!
あんなに痛かったところが、一発で何もなくなる!
奇跡だわ…

でも、ぬぉ~ん→ぽぉ~を、やってもらいたいところがありすぎて、なかなか、完璧な体☆にはならず凹
まぁね、しょうがないわよね、楽になるだけ、マシ◎


それから、原宿の美容室で、カラーリングをしてもらったのだけど、寄って集って、
「このアルミホイルはGPSが付いてる」
とか、
「光が当たると発熱する」
とか、
「ETCのバーが開く」
だとかなんだとか、、、
終いには、
「これは、モロッコ産のオイルです」
とか!!

。。ん?
それは本当だっけか?!~(・・?))
とか、わけわからなくなるくらい嘘が練り歩いていて、最後にはめんどくさくなっ…いやいや、楽しい時間を過ごさせてもらいました(^^;

1E0FA31C-6BB6-407B-B4BA-6278F3A09F13
でも、風にも吹かれてないのに、このエアリー感…
美容師さんって、すごいですよね!
いつも、ありがとうございます(^-^)


それから、風に吹かれながら、表参道お散歩して、休日終了☆彡
F002DF5D-5389-49F9-8B87-CC2934022F70
さむっ!

| | コメント (2)

お正月休み@実家

新潟の実家に行ってきましたぁ!
ひっさしぶりに、スキーしたよー!
3AA0DE65-38AF-4253-AFAC-EC998094D44D

私がシュプールを描く姿を、誰も想像できないらしいのですが、一応、生まれてかれこれ18年は雪と戯れていたので、それなりです(笑)
79BA1E31-D4A8-4844-B11F-B8A784A72468
おじさんの車にあったサングラス^^;
4569C28A-F0AA-47AD-AFA5-A2F94285F788
仲良くリフトに乗る、可愛らしい、おじさんとおばちゃん。
最近はまた、ボーダーじゃなくて、スキーヤーが増えてるらしいですね☆
いいことだぁ( ´ ▽ ` )


それから、地元の同級生と、久しぶりに飲んでカラオケ行って、すっごく笑いました♪───O(≧∇≦)O────♪
これで、あと半年は頑張れる!
F06D9D8B-7BAC-4D3A-9DC1-30D9F14FB5FB
カズモト、アキラ、シンジ、コトチャン、マス、ありがとうー!!♪(´ε` )
ゆうこ、がんばるっ!

そんなこんなで、温泉も行ったし、お寿司も食べたし、じいちゃん車潰れるし(凹冷汗)、あっという間のお正月休みでした(*^_^*;)
今年も、みんな元気でいられます様に…(>人<)

あ、そういえば、雪、降ってはいたけど、そんなに無かったから、楽チンだったよ~。
5FF0EDFE-C469-4A01-B496-DDE7B585B9D8
夜中の駅通り。
雪が、なーい!(゚o゚;

| | コメント (2)

A Happy New Year☆彡

あけましておめでとうございます☆彡
2011年が、明るく楽しくありますように~♪(´ε` )

私は、今年も、マイペースに生きていきたいと思います( ´ ▽ ` )ノ
ので、どうか気長に見守ってやってくださいませ(^ ^)

今から、ちょっくら故郷に帰ってきます。
いっぱい着込んだら、電車が暑いですw
新幹線乗ったら、降りる駅に止まらないやつでしたw
これから、降りたいと思いますww
_| ̄|○
次は、いったい、どこへ停まるんだろっか…?!

そんなこんなで、今年も楽しい予感です。
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


おまけ。

昨日、年明けしてから、近所の神社へ、初詣にいって来ました♪
甘酒もらって、ほっこり。
昔、実家の炬燵の中で、甘酒の鍋があたためられたいたのを、思い出しました(笑)
06F90B94-95C7-4064-A885-679301209031
今年も、よろしくです(=´∀`)人(´∀`=)

| | コメント (0)

大晦日のこと。

今日は、いよいよ大晦日!
昼間は、ミュージカル稽古ピアニスト先輩のタマちゃんと、ひさーしぶりに、豆腐ランチ♪
F376EBB1-18F1-4436-AB58-1929E845B0DB
美味しかったぁ☆彡
今日も、沢山喋りました!

そして、お友達のお店で、年越し蕎麦と、お雑煮も、しっかり食べました!
964A1634-A235-4CAE-9C56-A19EF47A69FE
3D49B971-B7D8-4F94-A0FD-5EC53F6EC933
今年も、色んな出会いがあり、とても大切な一年となりました。これもひとえに、皆様のおかげです!
来年も、更に飛躍の年となりますよう、頑張ってまいりますので、どうか、応援の程、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

00904B68-890C-4372-B4A2-C6D93613A43D
さようなら、寅さん♪
ありがとう、寅さん!

| | コメント (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »