« 教会演奏と日曜日。 | トップページ | スーパームーン。 »

大地震のこと。

皆さん、無事ですか?
大変な事態になりましたね。テレビを観ていると、本当に悲しくなります。あんなに簡単に、家や車や電柱が流されるなんて、思いもしませんでした。地球のエネルギーの凄さの一端を、見たようです。

地球も私達も同じように生きていて、日々刻々と変化していて、その中で、誰もが生活やつながりを育んでいる…なんだか小さいような大きいような話しですが、昨日と同じ今日も、今日と同じ明日も決して無いんだな…と改めて思いました。

地球のエネルギーには逆らえないけど、そこに生きている私達は、生かしてもらっている限り、人間としてここで生きていく。
人間は、1人では生きていけないとよく聞くけど、大切な人1人いれば…、知らない人でも10人いれば…、考え方は人それぞれだけど、‘一人じゃない’って思えれば、人間は生きていけるのだと思います。
こんな時だからこそ、隣に居る人を大切にしたいものですね。自分自分では、結局、自分も助けられないのです。

今回は、世界中からの応援メッセージをネットで見て、すごく感動しました。
テレビでも少しやっていたけど、‘日本は絶対大丈夫だ’とか、‘必要なものはなんでも用意する’とか、‘今度は私達が助ける番だ’とか、その他にも世界中でお祈りがされていたり、メッセージが送られていたり、日本人として、本当に涙が出ます。

余談ですが、私は大学で、先生方とパンを分け合ったり、みんなでラジオをつけたり、、小さい事だけど、一人じゃなくて本当良かったと思いました。

その規模は違っても、その効果は同じだと思います。それによって、多くの事が救われる場合もあるのです。

被災地の皆さんに、直接私達ができる事は、ほとんど無いのが現状だと思いますが、今、隣に居る人に優しくすることで、微力ではありますが、この想いがあたたかな波のように伝わっていけばいいなと、ささやかに思います。

3B90D289-46C4-433D-BAE0-1F1477FE6747
被災地の復興と再生が成され、安全な生活が送れる日が、一日でも早く訪れますように…

|

« 教会演奏と日曜日。 | トップページ | スーパームーン。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

本当に大変なことになっています。被災者の悲痛な声を聞いていると涙が出てきます。被災者の皆さんは悲しみと不安の日々を過ごしています。私達が少しでも被災者ために支援していかなくてはと思います。

また、世界からの応援メッセージうれしいです。
各国の救助隊も参加しての救助、多くの人が助かることを祈っています。

投稿: うさみっち | 2011年3月15日 (火) 12時42分

うさみっちさん、コメントありがとうございますconfident
少しずつではありますが、復興に向けて進んでいて、救われますねclover
まだ余震が続いていて、安心しきれませんが、何も出来ないので、元気を出そうと思いますhappy01そして、ピアノを弾きます♪
仕事も予定外でバタバタしているし、地震より睡魔が勝つ今日この頃。。
早くあたたかくならないかなぁ〜cherryblossom

投稿: yuko | 2011年3月23日 (水) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1005182/39227752

この記事へのトラックバック一覧です: 大地震のこと。:

« 教会演奏と日曜日。 | トップページ | スーパームーン。 »