« Lalunaと愉快な仲間達ライブ。 | トップページ | 横浜散歩。 »

お花。

なんかアート的な事をしたい今日この頃。。
もっと創造的なことをしたい今日この頃。。

現実を生きて、生活のことを考えて、予定とかお金とか誰かの事とか、どう思われるかとかどうして欲しいとか、そんなことを考えるのは、それとは違う脳なんだな。。
もちろん、そんなことが楽しいことも知ってるけど、芸術しながら生活していくには、両方一度に考えて、瞬時に切り替えて、、とかが必要で、もうその時点で頭はぐっちゃぐちゃなのに、実行するのはなかなか難しい。
これ、だんだんうまくできるようになるかしら?
まぁ、主観的見解でしかないけど。他人から見たらなんの違いも感じないのかもしれないけど、なんか違う空気を感じる気がするのよね。そんでもって、ちょっとでも気がする事ってのは、だいたい合ってる。これ、学んだ。あんまり、’気のせい’ってことはない。

とにかく、現実から離れた演奏がしたい。

魅力的なものって、よくミステリアスとかいうでしょ?人も演奏も作品も、なんかよくわからないけど惹かれて、後付けでどこが良いだの悪いだの言うけど、その説明だけでは語りきれない何かが絶対あると思う。
そんで、そこにまず無いのが生活感でしょ。あー、今日洗濯したんだなぁ・・っていうオーラに誰も惹かれない。でも、仲良くなったり打ち解けたり、仕事を円滑に進めたりするのには、あまり近付き難い感じではやっていけない。
ついては、現実的な演奏ではあまり惹かれない。現実的なコンサートにもあまり惹かれない。身内以外の多くの人は、非現実を味わいにくるのだと思うし、そうあって欲しいとも思う。そうじゃなかったら、ただ間違いや悪い点だけを数えればいいもの。それは魅力じゃなくて、技術だ。それは学校の先生の演奏。学校の先生はそうじゃない部分を教えてはくれないもの。もちろん、技術はあるにこしたことないけど。
きっと、その場その場に合った段階があって、柔軟にその目盛りに合わせられればやっていけるんだろうけど、、もう目盛りとか言ってる時点で、創造的じゃないわ。芸術は時に数学的だと思うけど、それだけでもないんだよね。
それを超えたところにある限りなく均整のとれた美。
それに触れたい。そこに寄り添いたい。突き詰めたい。そんな事を考えていると、すべてを無くして、どこかに旅立ちたい衝動に駆られるけど、そうしてしまっては、結局、排他的な人生になってしまうのではないか、という、気もしている。。


Img_1135


Img_1413


Img_1412


Img_1415


Img_1407


Img_1187

|

« Lalunaと愉快な仲間達ライブ。 | トップページ | 横浜散歩。 »

論。」カテゴリの記事

コメント

これからの活躍も楽しみにしてます!
素敵なお花。3枚目の写真がなんか好き。
暑くなる前に弁当持って一緒にピクニック行きたいなぁ。

投稿: rieko | 2011年5月25日 (水) 09時46分

君、よくわかってますね。
ホントによくわかっていると思う。

現実からかけ離れているからこそ、ミステリアスで魅力的なんで、それこそ芸術の領域だと思う。だからこそ人を魅了する。

アートとかスポーツってそういう世界。
スポーツもアートもその素晴らしいパフォーマンスで、感銘を受けるんです。それは一般人受けするものより、玄人受けする物や場面ほど現実離れしていて素晴らしいと思う。

学校で教える体育や音楽は「教育」で、アートでもスポーツでもない。だからフェアすぎて面白くないし、ミステリアスじゃない。

現実とはかけ離れていて、なかなか普段の生活では出来ないけどね・・・。

投稿: unco | 2011年5月25日 (水) 22時58分

riekoちゃん、ありがとう^^
そうだね、riekoちゃんは3枚目だねtulip
小花柄notescatface

投稿: yuko | 2011年6月 1日 (水) 23時35分

unco、そだね、スポーツも芸術に似てるなって、よく思うよ。現実離れしてるからすごーい!ってなるけど、生活は現実だからねw
世の天才達は、亡くなってからその作品が認められたりしてるわけだけど、別にそうなりたいわけではないというか、そのために世間とかけ離れて生きてもいいと思うわけでもない。
だから、上手にバランスとれればいいんだろうけど、、そんなこと考えててもどうしょもないんだろうなぁ〜とも思うよ(笑)結局、何してても明日はくるわけで、今を生きたいように生きてれば、それでいいのよね。わかってるけど、頭が邪魔をする。。。
頭が良すぎて・・・
嘘ですw
coldsweats02

投稿: yuko | 2011年6月 1日 (水) 23時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Lalunaと愉快な仲間達ライブ。 | トップページ | 横浜散歩。 »