« 地元で結婚式。 | トップページ | 昭和音大附属音楽教室発表会。 »

たけのこ祭り。

地元の友達が、苗場山で穫ったタケノコを沢山水煮でくれたので、少し遅めのたけのこづくしにしましたrestaurant

Img_1826

たけのこ煮物に、

Img_1824

ネギ味噌焼きに、

Img_1822

たけのこご飯heart

まぁ豪華shine
こんなにタケノコ料理を作ったのは初めてcoldsweats01
柔らかくっておいしかったぁ〜delicious

こっちでタケノコっていうと、大きいやつのようですが、地元でタケノコは、この細いやつです(前回の写真にも載せましたcamera)。よくおじいちゃんがリュックに山程穫って来て、一緒に皮むきして、小さい芋虫みたいのが出て来て、ぎゃーってなってたimpactいきなりいるからびっくりするよねぇ。ここにいるよ!って言ってくれれば、そっと開けてあげるのに・・snail

そういえば、小学校の頃、‘たけのこ児童会’っていうのがあった。全校生徒が入っているんだと思うけど、活動はなんだったのか、謎のまま。。
で、‘たけのこ祭り’っていうのが、年に一度あった気がする。
クラス毎に出店みたいなのをやってて、、‘一円玉積み’だか、‘豆つかみ’だかなんかで表彰状もらった気がする。。
そして、たけのこ児童会の歌があった。


 友達の輪をつくろう 青空に高く
 たけのこの様にすくすくと 大地に深く
 笑顔で明るく 腕くんで
 まっすぐ伸びよう 未来を見つめ
 この広い地に 根を張ろう
 ぼくたちのみんなの会 たっけ〜のこ〜〜
 たけのこ児童会♪


こんな感じで2番か3番まであった気がする。
最後の‘たっけ〜のこ〜〜’の部分は、IKKOさんの‘どん〜だけ〜〜’に似てると思うpig


Img_1812

そんなこんなで、笑顔で明るくみんな大きくなりましたup

(写真は小学6年生の私chick

|

« 地元で結婚式。 | トップページ | 昭和音大附属音楽教室発表会。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

たけのこ児童会から、たけのこ採取会に入会しました。
ご賞味いただけて幸いです。
来年は、違う山菜を採取してきます。天ぷらが上手に出来るように練習しておいてください。

猛暑が続きますが、まもなく塩沢まつりです。今年は海水浴が難しいと思いますが、我々の川遊びは健在です。昨日も訓練で、清津峡にダイブしてイワナを捕獲しました。
清流登川で、鮎を焼いてまってます★

投稿: unco | 2011年7月12日 (火) 22時39分

unco、採取会入会おめでとう!お陰様で、とってもおいしくいただきました(^-^)/
イワナ採取会にも入会したんだね☆
地元にいると、どんどん入会するねぇ(((o(*゚▽゚*)o)))
都会じゃなかなか入会できねぇがぁよ~。
じゃあこった帰ったら、登川に鮎食べに行くわ♪

投稿: yuko | 2011年7月13日 (水) 21時35分

懐かしい〜(^0^)/竹の子児童会。今でもあの児童会は健在なのか、小学生に聞いてみよっと!チャレフェスはいろんな競技があったもんね♪私、委員だったからよく覚えてるょ。。
毎日あっついから、夏バテしないでねぇ(^。^)

投稿: きーちゅんママ | 2011年7月14日 (木) 00時53分

きーちゅんママさん、ほんと、毎日あっついねっw
ってか、チャレンジフェスティバルだー!!
懐かしい〜shineしかも実行委員だったのかぁ!
うん、ぜひ今も健在かわかったら教えてflair
気になる(笑)

投稿: yuko | 2011年7月17日 (日) 00時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 地元で結婚式。 | トップページ | 昭和音大附属音楽教室発表会。 »