« 森のクリスマス音楽会動画。 | トップページ | 2012。 »

シャトームートンロートシルト。

2011年も静かに幕を下ろそうとしている、海風吹きすさぶ12月30日の横浜で、一本のワインが開けられましたwine
こちら。

Img_1900

シャトームートンロートシルト1980年

そう、私の誕生年ワインです。
しかも、第一級shine

と聞いて、さぁ、大変sign03

10年ちかく、アパートのシンクに何も考えられずに置かれていた、第一級sweat01

ワインの価値なんか、これっぽっちも知らないがために、春夏秋冬シンクの下sweat02

‘怖いもの知らず’とは、こういうことですcoldsweats01

1980年のワインは11点なので、もう今飲まないと無理だろう。。

ということで、ついに、ホテルのソムリエさんにお願いして、開けてもらうことに・・up

Img_2630

ラベルが汚れないようにラップに包んで、

Img_2634

慎重にゆーっくりコルクを抜いてゆく。。

Img_2646

コルクは少し腐ってた。。
30年の重み。。
すご〜く古い樽の香り。
木みたいな、土みたいな。。

Img_2638

おりが入らないように、ライトで照らして様子を見ながら、そ〜っとデキャンタに移して、、

Img_2640

グラスにそそいで、完成sign03

いやぁ〜すごい色eye
レンガ色って言ってたwine

やっぱり保存状態が悪く、だいぶ酸化が進んで濁っているんだとか。。


 すごい匂いだった。。

樽と発酵とブドウと異国の香りが混ざって、攻めてくる感じ。
ほんの少し口に入れただけで、

 ぶうぅぅんわぁあ〜〜〜!!!!

って。
なのに、口当たりは何故かまろやか。。
不思議だわぁcute
で、飲んでるうちに、だんだん酸味がたってきて、食事とよく合いましたrestaurant

Img_2651

おいしかったぁ〜confident


なんか、素人意見しか言えなくて、すみませんsweat01
でも、ワイン好きな友達も呼んで、すごく素敵な時間を過ごしましたheart01
たぶん、31年の中で、一番大人な気分を感じた日だっただろうな(笑)

Img_2649

Img_2653

なんか、みんなに感謝ですcherry
お父さんお母さん、ありがとう(笑)

Img_2656

お家に帰って、しっかりラベルを保存しましたshine


いい体験したなぁcherryblossom

来年も、良い年でありますように。。moon3
来年も、変わらず、がんばりまぁすhappy01

|

« 森のクリスマス音楽会動画。 | トップページ | 2012。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。 ムートンいいですね。 シンクってちょっと可哀想ですが、でもちゃんと飲んであげたのでワインも幸せかもしれませんね。 私もおいしそうなワインを買っていたら、ワインが可哀想になってセラーを買っちゃいました。 最近はボルドーのワインも投資の対象となってなかなか買いづらくなっちゃいましたが、まだまだ現地にいけばおいしいワインがリーズナブルに飲めました。 中央林間方面にはあまり行けませんが、最近は日本にも結構いますのでまた演奏を聞かせてくださいね。 Yukoさんの演奏と赤ワインってとてもあいそうです。:-)

投稿: Nobu | 2012年1月23日 (月) 21時26分

Nobuさん、ありがとうございます!
セラー買っちゃったんですね(笑)
じゃぁお家でいつでもおいしいワインが飲めていいですね♪
ワインは奥が深いので、色々飲んでみると楽しいですよね。
それぞれに合ったBGMなんてあったら素敵そう♪

投稿: yuko | 2012年1月30日 (月) 15時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 森のクリスマス音楽会動画。 | トップページ | 2012。 »