« 1月のこと。 | トップページ | スケジュール。 »

今のこと。

書きたい事はいっぱいある。

言いたい事もいっぱいある。

でも、最近は、ずっと言葉にしない。
言葉にするには頭を使う。
音楽するのとは、違う部分を使う。
言葉にできない事が沢山ある。
 ☆
人は、死ぬまで成長し続ける。
それが生きること。
見た目の成長は止まり、だんだん老化し、筋肉は衰え、やる気も薄れ、、
それでも、一人の人として、ここに生きる間は、やりきって死にたい。
自分に与えられた最高にはなりたい。
出来ない時もあるし、ぐうたらしたい時もある。
波はあるけど、その波がだんだん高くなっていけば良い。
 ☆
こうしたい。
ああしたい。
あれは嫌い。
これは好き。
 ☆
こういう事を言うのは、良くない気がしている。
向いてない。
まだ修行が足りない。
頭で選んだ答えに体は支配される。
長い間そうなるように修行してきたから、今度はそれを壊す。
だから、心の声を聞く。
 ☆
私はわりとよく考える。
1つの質問に1つの答えじゃなく、10くらい考える。
選べなくなる。
だから、最近は、1つの答えと、その真逆を考える。
すると、答えは無くなる。
だって、どちらも、同じことだから。
 ☆
音楽を考えてみる。
一見答えは無いように見えるけど、むしろある。
流動的ではあるかもしれないけど、ある曲の終わりをゴールにすると、そこに行く道筋は1つしかないような気がする。
だから、先にゴールは決めない。
ただし、‘一歩踏み出した先の一歩’は、すでに決まっている。
誰かの正解と、私の正解は違うかもしれないけど、それはそれでいい。
ただ、自分の中の答えがあれば、それでいい。。
尊敬を持って、すり合わせる。
もっと良い物が生まれる。
 ☆
前に、人生と音楽は同じ・・
と書いたけど、これも同じ。
逆算。
自分の中の答えに沿っていけば、その人の人生はゴールにたどり着く。
逆に、人生のゴールを先に決めたら、道筋は自然と出来てくる。
違う人生歩んでいる者同士、
尊敬を持って、すり合わせる。
もっと良い物が生まれる。
 ☆
でも、そんなに綺麗にはいかない。
そんな考え方さえも人それぞれだから。
気にしない。
 ☆
話を少し戻す。
今の音楽目標は、‘一歩踏み出した先の一歩’を確実にすること。
ってことはたぶん、人生の進み具合も、今そんなところ。
人生と音楽は同じだから。
どちらも私が歩んでる道だし。
クロスワードみたいに、一つ埋まると、いくつも埋まる。
おもしろい。
その延長線上に、望みの自由があるのではないだろうか。
 ☆
そして、こんなことをつらつらと書いていることが恥ずかしいくらいに、成長していけるといい。
R0010396_3

|

« 1月のこと。 | トップページ | スケジュール。 »

論。」カテゴリの記事

コメント

裕子さん。
久しぶりです。1010で飲んでいた長野です。
最近、よく思い出します。
今のことーー読んでしみじみしています。
裕子さんには、不思議な魅力があります。
一言で言うと、ヒーリング、癒しでしょうか?
容姿は、いうまでもなく私のストライクど真中なんですが、
55のおじさん?もうおじいさんの領域でしょうか?
今も頑張っている裕子さんに勝手に勇気付けらています。
今度、機会があれば、人知れず聴きに生きたいと思います。
人生は音楽と共に、あいかわらず下手なカラオケをやって
います。
素敵な裕子さんこれからもいい音楽といい人生を

突然ですが、今はインドに出張できています。
私の音楽以外の人生目標です。

昔のほんの少しの飲み仲間より

投稿: 長野1010 | 2014年4月12日 (土) 10時01分

長野さん!お久しぶりです^_^
ブログ見てくださってコメントもありがとうございます♪
お元気そうで何より。。
長野さんのカラオケ、よく覚えていますよ!とても楽しそうに…歌への愛が感じられて、とても伴奏も楽しかったです(*^^*)
ぜひ、これからもずーっと歌い続けてくださいね。インドでもどこでも歌は自由です♪
私もまだまだがんばりますので、気軽に聴きに来てくれたら嬉しいですhappy01その際はぜひ、声掛けてくださいね!!笑

投稿: yuko | 2014年4月19日 (土) 01時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 1月のこと。 | トップページ | スケジュール。 »